サラヤ株式会社 香りと泡のハンドソープ「ウォシュボン」×ファンサーチ
2024. 04. 25
事例・会社名/ブランド
サラヤ株式会社「ウォシュボン」
・お取組み
ファンサーチ(ファンサーチとは?)
・施策概要
ヤシの実生まれの植物性泡ハンドソープ「ウォシュボン」のファンサーチを実施させていただきました。
ウォシュボンの特徴やターゲットイメージをくみ取り、商品に合ったインフルエンサーの方々をご提案、アサインから発信、効果検証を実施しました。
・URL
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・担当者コメント
トリプルウィン・ストラテジーズの田中です。
「ウォシュボン」は、ヤシノミ洗剤やラカントで有名なサラヤ株式会社様の、ヤシの実生まれの植物性泡ハンドソープです。
イランイランの香りやシンプルなボトルデザインが特徴の商品で、今回は「インテリアになじむハンドソープ」というテーマでファンサーチを行いました。
「ウォシュボン」と相性のよい方を試行錯誤する中で、既に「ウォシュボン」を長く愛用いただいている方にファンとしてのご意見を発信いただく事が一番と考えご依頼しました。
その結果、共感や興味を持ってくださった方からのコメントも多く、「ウォシュボン」をより多くの方に知っていただくきっかけとなったと実感しています。
また、発信いただいたインフルエンサーのご意見や投稿のコメントから、複数ある「ウォシュボン」の特徴の中で、ユーザー視点で一番の推しポイントは『香りのよさ』であることを発見しました。そして、インフルエンサーとのコミュニケーションの中で「販売箇所を認知されていないのでは?」といった販路に関する課題も見えました。
今回は、インテリアの事を普段発信している方という前提で施策がスタートしましたが、
幅広いインテリアというカテゴリの中で特にどういった方に紹介していただくと良いのかということも複数人の方へ発信をお願いした事で知ることができました。
こういった発見を積み重ねることが、ファンサーチの品質を向上させ、より多くのファンを作っていくことにつながると考えております。