株式会社ありあけ 地域に愛される老舗洋菓子店「鎌倉レ・ザンジュ」×ファンサーチ
2024. 04. 18
事例・会社名/ブランド
株式会社ありあけ「鎌倉レ・ザンジュ」
・お取組み
ファンサーチ(ファンサーチとは?)
・施策概要
「鎌倉レ・ザンジュ」のファンサーチを実施させていただきました。鎌倉レ・ザンジュの特徴やターゲットイメージをくみ取り、カフェやクッキー缶に合ったインフルエンサーの方々をご提案、アサインから発信、効果検証を実施しました。
・URL
ブランドHPはこちら
ブランドInstagramアカウントはこちら
・担当者コメント
トリプルウィン・ストラテジーズの田中です。
『鎌倉レ・ザンジュ』は鎌倉の姉妹都市である南仏ニースの別荘をテーマに開店した洋菓子店です。
お菓子に使う季節のフルーツは生産者までさかのぼり選び抜き、ヨーロッパ伝統のお菓子を日本人に合うようアレンジすることも、「レ・ザンジュ」ならではの技術として創業以来受け継がれています。
今回は、そんな「味わう人の心までも暖かくする」お菓子を届けることを大事にしている「レ・ザンジュ」を、更に鎌倉の人たちに愛されるお土産にしていきたいという思いで、カフェ、クッキー缶のファンサーチを実施しました。
鎌倉エリアのグルメ系、観光系のインフルエンサーが、実際に来店してお菓子を体験した上で発信した結果、総フォロワー数75,000人以上の方々の発信で、42万以上のリーチを獲得し、「レ・ザンジュ」に対して、「行ってみたい」「食べてみたい」という声を視聴者から多数いただきました。
また、ご来店いただいたインフルエンサーご自身も、更に「レ・ザンジュ」を気に入るきっかけとなり、ファン創出につながりました。気に入った方の中には、後日再来店いただいた方もおりました。
また、様々な投稿スタイルで投稿いただく中での反応や、実際に体験したインフルエンサーのご意見から、「レ・ザンジュ」の魅力として「歴史ある店内の雰囲気」も重要であるということを再認識いたしました。
「レ・ザンジュ」の「地元のファンを増やしたい」という思いを実現していくには、その地に住む地元の人々に好きになってもらい、熱量持って発信いただくことが必要だと実感しました。
また、グルメに関しては、直近SNSを通してリサーチする方が増えております。
ファンサーチを通して、そのサービスや体験のリアルな感想を伝えていくことが、サービスとの出会いを創出し、ファンの輪を広げていくことにつながると考えております。