誰に届けるべきメッセージかを考え抜くことが結果に繋がる! “未来の当たり前”を創り続けるソフト99コーポレーションとの取り組み
2023. 09. 01
インタビューみなさんこんにちは!アカウントエグゼクティブの芳賀です。
今回は、自動車から家庭用まで幅広い用途でケミカル用品の製造販売を行う株式会社ソフト99コーポレーションの田中さんに、弊社とのお取組みである「ファンサーチ」の効果や今後の課題についてお話を伺いました。
ファンサーチを始める前、どのような課題感をお持ちでしたか?
田中さん:貴社とのファンサーチ開始前に実施していたインフルエンサーPRでは、エンゲージメントが高そうな方に投稿していただくことを意識していました。
どんな人でも良いから、たくさんの人に見ていただきたい意識が強く、質より量と思っていました。
そんな中「投稿のその先にいる人、必要としている人にちゃんと届いているのかな?」、という疑問があり「きちんと販売に繋がっているのか」という点は、常に課題として持っていました。
弊社にご依頼をいただくにあたり、期待されていた効果について教えてください
田中さん:「スポルファ レインホッパー」を発売することになった時、スポーツ関連ブランドは初めての領域で、右も左も分からず、どのターゲットにあてたら良いかもわからないという状態でした。
貴社には、商材に最適なターゲットを見出してくれる、つまり、量より質の高いインフルエンサーさんを探し出してくれるのではないかというところに期待していました。
実際お取り組みする中で、期待していた効果に対しての実感値の部分について、ご感想をお聞きしたいです。
田中さん:一番効果を感じたのが、2022年の「スポルファ フォグシールド」でした。YouTuberの方に投稿していただいたことをきっかけに販売数がグッと伸び、一つの動画が販売に直結するのだということを実感しました。
また、社内でもファンサーチの効果に対する認知が広がりました。
今後の施策についてはどうお考えですか?
田中さん:「メガネのシャンプー 除菌EX」では、Twitterで情報拡散の予定があるので、そちらが販売にどう影響するのか、今後見ていきたいところです。
また、弊社の主たるビジネスである「カーケア用品」のファンサーチを、積極的にやっていきたいと思っています。
終了後のレポートだけでなく「今、まさにこういう口コミが出てきているんだ」というところをリアルタイムで知ることができたら良いなと思うので、貴社にご協力いただけるとありがたいです。
芳賀:ありがとうございます。貴社のご要望と弊社の改善案をより擦り合わせ、対応できればと思います。
田中さん:そうですね。新しいことにも取り組んでいけるよう、色々なお話しができたら良いと思っています。
「三方よし」について、貴社としてはどうお考えか教えてください。
田中さん:まず、我々は、経営ビジョン「未来の当たり前を発見する」の元、今では当たり前になっているけれど、これまでには無かった商品を数多く販売してきました。
生活者の方に弊社の商品を知っていただくことを、最も効果のある形で今実現できるのがSNSであり、そこに力を貸してくださっているのが貴社です。
これからも貴社とともに、生活者の方のお役に立てる商品を一つでも多くお届けしたいと考えていますし、それが三方よしの実現にも繋がっていくと思います。
芳賀:ありがとうございました、これからも全力でサポートさせていただきます!
★記事中に紹介された商品
※「スポルファ」シリーズは、株式会社ソフト99コーポレーションの持つ技術を主にスポーツをされる方に役立つように開発・販売するブランドです。