ラフラ・ジャパン株式会社 できる男の身嗜みを整えるビジネスツールブランド「プラウドメン」×ファンサーチ
2024. 03. 22
事例トリプルウィン・ストラテジーズの田中です。
ラフラ・ジャパン株式会社様の「プラウドメン」にてファンサーチのお取組み、加えてPR投稿を二次利用したSNS広告配信を実施いたしました。
プラウドメンは、「身嗜みをスマートに整えるビジネスツールブランド」として、フレグランス、スキンケア、洗濯洗剤など幅広く展開しており、今回は、スーツリフレッシャー、グルーミングバーム、オードトワレロールオンの3商品でファンサーチを行いました。
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ビジネスパーソンに届けたい『できる男の身嗜み』
お取組み前も、ラフラ・ジャパン様ではプラウドメンシリーズのインフルエンサーPR施策を行っておりましたが、どうしてもカジュアルファッションや若いインフルエンサーの方になってしまうことに課題を感じられておりました。そこで、弊社でターゲットのペルソナイメージをしっかりと汲み取ったビジネスパーソンの方をご提案させていただいたことで施策がスタートいたしました。
実際に、インフルエンサーの方には「オフィスに行くスーツにスーツリフレッシャーを吹きかけてエチケットケアをする」「携帯しやすいグルーミングバームを仕事の昼休憩の際にサッとひと塗りする」というような、ビジネスパーソンに寄り添った使い方やポイントをお伝えいただきました。匂いのケアや清潔感を纏うためのアイテムとして、香水よりもカジュアルに使っていただける商品だということも、実際に利用いただいた感想を通してお伝えできたと感じております。
また、発信にご協力いただいた方からは、実際に商品を使っていただくなかでプラウドメンを気に入ってくださる方も多く、認知を広げることでファンを増やせる商品だという実感も感じました。
プラウドメンの三方よし
弊社は、今年「TRIPLE WIN STRATEGIES株式会社」に社名変更を行いましたが、これは、生活者・社会・企業の「三方良し」の戦略を創る、という意味を込めております。
今回のプラウドメンシリーズは、生活者目線では、ビジネスパーソンの匂いに関する悩みを解消し、社会的目線では、ビジネスパーソンを応援することで、自信を持ちポジティブに日々に取り組む人を増やすことに繋がると考えております。また、企業様視点では、今回のお取組みを通じて、まずはPR投稿で商品の使い方やブランドコンセプトを伝えることで、自分事化しやすくユーザーに商品を訴求しファンを増やす、そしてそのUGCを活用した広告により、購買結果にもつなげていくことができていると感じております。