株式会社ソフト99コーポレーション スポーツアイウェア用超撥水スプレー「レインホッパー」×ファンサーチ
2022. 06. 01
事例アカウントエグゼクティブの芳賀です。今回は私からファンサーチ事例のご紹介をさせて頂きます。
ガラコやメガネのシャンプーなどでも有名な、株式会社ソフト99コーポレーションが新シリーズとして展開する「スポルファ」の第一弾、「レインホッパー」のPR施策を実施いたしました。
「レインホッパー」はスポーツアイウェア(サングラス)用の超撥水スプレーで、使って凄さのわかる製品でした。(動画はコチラ)ファンサーチ施策により複数の競技の方にご協力頂き、実際に手に取ってご使用頂き効果を実感頂きながら、PRのお手伝いをして頂きました。
相性の良いスポーツとして当初想定していたのはランニング・釣り・ゴルフといった競技でしたが、実際に競技者の方に使っていただいたところ、サイクリング・トライアスロンといった競技との相性も非常に良く、需要が高いことがわかりました。サイクリングのように、雨でも競技を続けなくてはいけない方との相性がピッタリの製品だったのです。サイクリング・トライアスロンでも有名な団長安田さんにもお試し頂き、絶賛のお声を頂きました。
PR施策の効果も非常に高く、購入検討や購入報告をくださる消費者様が非常に多くいらっしゃいました。加えて施策を通じてサイクルショップへの導入決定や、釣り具店様からの問い合わせがありお店に置きたいといったお声もあり、ファンサーチを通じて販路の拡大への糸口となることができました。
認知・売上への寄与に限らず、副次的にこのような良い循環を作り出すことができるのも、ファンを起点とした口コミの広げ方である、ファンサーチの良い効果だと考えています。